NPO法人 サニークラウズ

サニークラウズ通信 会員募集!
Facebook
menu

私たちが目指していること -

私たちが目指していること

人として大切なことを、日常の営みから学ぶ。
親と子が共に学び、育つ場づくりを目指します。

“トントントン”と台所から聞こえる、料理をする母の包丁の音。
父に叱られると、きまって背中をなでて諭してくれる祖母の温かい手。
七夕のこよりづくりや竹馬の乗り方などを、よく教えてくれた近所の人たち。

日々丁寧に食事をつくり、日本伝統の年中行事もすべて家で行っていた時代。
人との繋がりの中から、子どもたちは安全で安心な場所を見つけてきました。

自分自身の力でしっかりと生きていくために必要な社会性を、
自然と育める土壌が生活環境の中にあったその頃に比べ、
今の世の中はすっかり便利になりました。

お惣菜や繕い物など、必要なものはお金を出せばいつでも手に入るようになり、
人との繋がりさえ、きっかけを作らなければ得られないものになりつつあります。

そんな社会の中で、
“人として大切なこと”を
しっかりと子どもたちへ伝えていくために―。

忘れられつつある古きよき日本の文化や手仕事に触れることで、親と子が共に学びあい、
育つことのできる場を、今後提供していきたいと考えています。
目の前の子育てに振り回されるのではなく、次の世代のためにできることを
お子さんとともに始めてみませんか?

NPO法人サニークラウズ

Copyright© NPO法人 サニークラウズ All Rights Reserved.
pagetop