NPO法人 サニークラウズ

サニークラウズ通信 会員募集!
Facebook
menu

育児Q&Aナビゲート -

Q&Aナビゲート

日常生活の悩みや不安、「わたしだけ…」ではありません。
多く寄せられた【育児】の悩みをご紹介します。
あなたの「?」の解決の糸口をみつけましょう!

育児

「わかっているけど、ついイライラ」

できるだけ穏やかにと思っていても、思い通りにならないのが子育てです。

次の3つの方法をお勧めします!

リフレッシュ ひととき 保育

数時間でも、一人の時間を持つ。
美容院、ネイルサロン、エステなど。
たまには、友人とランチ、ウインドウショッピング…
非日常を味わうことで心身ともにリフレッシュ!

ワークショップにトライ!

数名のグループで何かを作ったり、体を動かしたり、
会話も弾んで、日頃、気づかない自分に出逢える時間。
もちろん、託児OKです!

心理セラピー

悩みは、一人ひとり違います。
秘密厳守で、どんなことも心配せずに、思いのたけを、お聞かせください。あなたには、あなたにしか出来ないことが、あるはずです。ご一緒に探しましょう!

3人の子どもたちに囲まれ、忙しいけれど、それなりに楽しい毎日をおくっています。そんな毎日ですが、それぞれ個性の違う子どもたちと平等に接しているか心配です。

お子さんたちの個性を大切にしながら日々を過ごすのは、特にお子さんが小さな時は大変です。やはり、一人ひとりの違いを大切にすることが望まれます。

せいかくに “せ・い・か・く” をしる

ご自分の性格を知ることから始めましょう!
育児は対人関係と考えると、苦手な対人関係を改善する方法を学び、育児に活かしましょう。

個別予約「おや と 子 の毎日」

12歳以上のお子さんの性格診断と合わせて育児に活かす方法です。思春期は心身ともに発達成長の時期、お子さんへの働きかけを学びましょう!

「しつけ」の仕方がわからない。そもそも、「しつけ」は必要なの?

お子さんが成長するほど気になる方が多いようです。
しかし、お子さんが胎内にいる時から「しつけ」は始まっています。
そして、「叱り方」の悩みもとても多くいただきます。

プレ・パパ & プレ・ママ

出産前に限らず、結婚したら未来のお子さんへの準備を始めましょう。「しつけ」の必要性を学び、気負って空回りしたり焦ったりしない育児を心がけることができます。

ヒト から 人 へ

成長発達に合わせた「しつけ」や「叱り方」を学び、
「育児」は「育自」、お互いを育みましょう!

パートナー(夫)と育児について意見が合いません。
親せきなどにもいろいろな考えを押し付けられそうです。

人はそれぞれに考えも違い、なかなか、思い通りにいかないもの。
特に、お子さんのこれからを考えると、何が正しいのか、間違っているのか、迷ってしまうでしょう。

プレ・デビュー たいけん 保育

社会の様々な価値観や意見と、家庭の中だけの意見に距離を設けて眺めてみると、お子さんに必要な「物」や「こと」が見えてくるでしょう。
発達理論と福祉の理念に基づいたプログラムと環境を専門の保育士と共に体験していただけます。

「ママ友」との付き合い方を知りたい。

具体的な内容によって対処方法を選ぶ必要があります。

ワークショップに参加!

日頃のお付き合いでは、いつも、同じ顔ぶれ、同じ話題に飽きてしまうなど少しマンネリ化することもあるでしょう。
参加者同士の新鮮な話題に触れて、新たな交遊も生まれるかもしれません。気分転換が最も効果的な場合にお勧めします。

セミナーで人間関係を学ぶ!

対人関係を改善する様々なセミナーをご用意しております。常設セミナー「せいかくに “せ・い・か・く” をしる」、季節の特設セミナーは、ホームページのチェックや、メルマガのお知らせをご利用ください。

個別の解決方法を探す!

「心理セラピー」では、ママ友同士のいじめなど、より深刻な問題に対応しております。こじれる前に、ぜひ、ご相談をお待ちしております。

Copyright© NPO法人 サニークラウズ All Rights Reserved.
pagetop